• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

筋肉の衰えはめまいの後遺症【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

神戸市中央区はただいま湿度が75%、すでに31度、きついですね~汗汗

 ***

メニエールや更年期、自律神経失調症からのめまいは、長引くことも多いです。

フラフラするから頭を動かしたくない、動くと余計にめまい感がひどくなることも多いので、とにかく動けない。

長引くめまいは生活そのものが変わってしまいますから、体の他の部分も衰えてしまう。

筋力の低下は、めまいやパニック障害の深刻な後遺症です。

私も更年期に軽い浮遊感があったので、4〜5年は運動ができませんでした。

ジムに通うとかはもちろん無理でしたし、日々の生活でもできるだけ歩かない、できるだけ移動はラクに、家事も最小限。

仕事は続けていましたが、それ以外はなるべくジッとして省エネ生活でした。

お陰で、本当に筋力が落ちてしまったんです。

仕方ないですよね。

自律神経が絡む症状は、ある一定期間はしっかり脳も体も休ませる必要があるからです。

でも、更年期も終わりがみえてきて、体調が良くなってきたら、今度は後遺症をなんとかしなければなりません。

筋力をつけること

特に更年期後はエストロゲンも減って骨も衰えやすくなるので、筋肉を動かすことで骨も刺激するのがいい。

私がやっていることは、週3回のカーブスと、寝る前の10分ストレッチを毎晩。

エスカレーターやエレベーターではなく階段を使う、なるべく歩く。

家では立ったり座ったりちょこちょこ動いてジッとしない。

週一で鍼灸やマッサージを受ける。

これくらいです。

あと最近ふと思ったのが、通勤に片道15分の電車を、座らずに立ったままで足をもう少し鍛えようかな、と。

揺れている電車で踏ん張るのって、足を強くするんですよね〜。

分かってはいるけれど、疲れているとどうしても座りたくなる、そういう癖がついている。笑

うちの患者さんたちも、同じような課題をもった人がたくさんいらっしゃるんです。

そして、それぞれが自分でできる筋肉づくりをやっています。

今の酷暑では何かを始めるのは難しいかもしれませんが、涼しくなったら始動できるように、今から考えておく、調べておく、準備しておくのも良いかと思います。

筋力を取り戻して、もっともっと元気になりましょう!

Posted by mayaharikyu