風邪でなぜめまいがひどくなるの?【めまい メニエール 自律神経失調症】

おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
今日は神戸マラソン、交通規制もありますし街中は益々人が多そうです。
***
風邪ひきさんが増えてきましたね。
インフルもコロナも、普通の風邪(細菌性)も混ぜこぜだそうです。
前週に風邪をひいた方が、
「風邪をひいたら、めまいがひどくなっちゃって・・・なんでですか?」
と来られました。
風邪をひくと、めまいも強くなる、耳づまりもひどくなるし、耳鳴りも大きくなります。
耳の中にある三半規管あたりの粘膜炎症がひどくなるからです。
風邪をひくと、のど(上咽頭、扁桃、下咽頭)の粘膜が炎症するから、のどが痛くなる。
鼻腔、副鼻腔の粘膜も炎症するから、鼻がつまる、鼻水がでる、副鼻腔炎につながる。
同じように、耳の外耳、中耳、内耳の粘膜も炎症するので、外耳炎、中耳炎による耳痛が起こるし、耳づまり、耳鳴り、めまいもひどくなるんです。
耳鼻咽喉(ジビインコウ)といって、粘膜はつながっているので、どこも荒れてしまうんですよ。
耳も風邪をひいちゃうということです。
だから、こういう耳の調子は、風邪が治ると良くなります。
消炎鎮痛剤なども有効ですし、まずはとにかくしっかり風邪を治すことです。
耳が風邪をひかないように、そろそろイヤーマフやニット帽、フードで耳を守る季節がやってきましたね。
電車や狭い空間ではマスクで風邪予防もしなくちゃ。
短い秋、体調良く楽しく過ごしたいものですね。




















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません