• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

メニエールでもデパ地下にいきたい〜後半【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

お隣の県民会館で近くの日本語学校の入学式があるらしく、色々な国からの学生が歩いていてにぎやかです😊

 ***

メニエールやパニックがあるけれど、ちょっとハードルの高いデパ地下に行くために、クリアしておきたいことを前回は書きました。

そしていよいよデパートへ。

移動手段は地下鉄や電車が乗れるならいいですけど、車でもタクシーでも、今だけなので使えるものは使おう

もちろん車で送り迎えをしてもらえるなら一番安心ですけど。

心配なら、最初は家族と一緒に買い物するのもいいですけど、実はこれも一長一短です。

一人だったら、しんどくなったらすぐ帰ることもできるけれど、家族が一緒だと、しんどくても平気なふりをして無理しちゃったり。

もうちょっとゆっくり見たいのに、焦らされたり。

誰かが一緒だと、気を使う分、自律神経も緊張するんで、良し悪しです

そして最初は、ウロウロするよりも、行きたい店を決めておいて、それだけを買う、まずはそれで満足する

だんだん時間を長くする、など、順番に広げていく感じがいいと思います。

行く日は、できたら気圧の乱高下が少ないお天気の良い日とか、調子が悪くなる生理前はやめておくとか、自分の調子の良いタイミングをみる

その日は欲張らずに他の用事は入れないで、買い物から帰ったら横になる、翌日は家でゆっくりできるように空けておく。

そういうスケジュールにしておくのも安心でいいですね。

現実は、何回かデパ地下に行ってみて、なんとか買い物ができたり、ちょっとしんどくなったり、行きつ戻りつがあると思います。

ちょっとくらいしんどくなっても、あまり落ち込まずに、まだタイミングが早かったかな〜〜、また体調の良い日に行こう、くらいに思っておくといいですね。

自律神経の回復は、体の手入れをしながら、焦らずに順番に、です☝️

このような工夫をしてトライしてみてください、自信がつきますよ☺️

Posted by mayaharikyu