• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

先生は完璧に治りましたか?【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

ピッカピカの晴れ、気持ちいい、でも乾燥注意😄

 ***

「先生のメニエールは完璧に治りましたか?」

この質問は、初診の方にすごく多いです。

よく聞かれます。

治りに針灸に来てるんだから、そりゃそうです。

答えは「完璧ではないです、9割くらい、8割のときもありますよ」。

メニエールはつまり自律神経が絡んだめまいのこと。

ふだんめまいを感じることはほとんどありません。

でも、台風などで気圧が大きく変わるとき、母親に心無いことを言われたとき、フワフワしたり軽く吐き気がしたり、頭が痛くなったりします。

平衡感覚は弱いので、ジェットコースターや船に乗れません。

頭を下にする歯医者さんは苦手なので、リクライニングを浅くしてもらっています。

こんな感じで、これを治っているかと問われると、困らない程度に治っています😊

そもそも、病気や症状って治るものなんでしょうか🤔

成長期の子供なら、内耳の粘膜が完璧に再生されて、まったくキレイに戻るかもしれません。

でも、成長期を超えたヒトならば、傷跡は残るんだと思います。

そして、体調が崩れれば、また内耳にくるようになる。

そもそも、遺伝子レベルでそこに弱さがあるからです

内耳が弱いから、自律神経が弱ったときに内耳の三半規管がおかしくなったんです。

だから、更年期でホルモンバランスが変わったときにも、内耳にきたんです。

きっと、年齢を重ねて免疫力を落ちれば、また内耳にくるんだと思う。

これが、症状と上手く付き合っていく、めまいと上手くやっていく、ということなんだと思います。

完璧に治るなんてことは、あり得ないのです。

生まれたときの状態に戻ることはないんです。

それは、どんな病気でも同じです。

だれでも弱いところはあるんです。

内耳が弱い人は、メニエールや突発性難聴になりやすい。

症状が出ないように、そして出てしまったら、症状を最小限まで回復させて、うまく付き合っていくように。

完璧に治らなくても、困らない程度だったら二重丸だと思うんです☺️

Posted by mayaharikyu