• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

目を開けてられない~79歳の母【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

週明けは不安定なお天気でしたけど、今日から安定しそうですね😊

 ***

79歳の母は、内臓が強くて、頭もしっかりしているけれど、やっぱり自律神経の症状がボチボチでてきています。

自律神経から目にくるんです👁️👁️

緑内症もあるので視力は弱いんですけど、それとは違うんです。

イライラすると、目にくる。

集中して頭を使うと、目にくる。

自律神経が興奮し過ぎると、目が過敏になります。

眩しい、目が開けられない、目がジワッとしてくる、目が痛くなる。

自律神経がなぜ目にくるのかは、目が弱いからです

弱いところに症状が出てくるのも、自律神経の特徴です。

母 「難しいことに必死になると、目がジワーっとしてしんどくなるねん」

母 「色々考えてると、動悸もしてくる!」

そして、私(娘)からは何度も何度も同じことを言う。

「ゆっくり丁寧に、一つ一つ、穏やかに!」

会うたびにこれを言い続けるのも本当に疲れますが、これしかない。

ゆっくりやる、丁寧にやる、一つ一つやる(いっぺんにやらない)、穏やかに(思い通りにならなくてもイライラしない)

実は、今年の1月に父が他界したんです。

夫婦仲が悪く、ケンカばかりしていた父と母。

イライラの元がいなくなったんだから、これからは自分だけのペースで、気分良く生活してほしい。

父がいなくなって、母がとても元気なので、これってどうなんだろうと複雑な気持ちにもなったけれど😅

寂しい寂しいとメソメソされるよりずっといいな、と思いました。

お母さん、ぼちぼち頑張ろう。

Posted by mayaharikyu