• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

80代の自律神経の患者さん【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

空には雲一つなし、昼間は気温が上がりそうです☀️☀️

 ***

先日初めて来られた80代後半の患者さんは、めまいと足のしびれをおもちです。

めまいで頭がフラフラする、足底のしびれで足の設置感覚が弱い。

「そろそろ杖(つえ)はどうですか?」

とたずねたところ、

「う~ん、杖はまだ持ちたくないの、一応持ってるんだけど」とのこと。

めまい感があるときに、杖をつくととても心丈夫(こころじょうぶ)です。

足の感覚鈍麻があって、もし歩行時に力が入らずに足首がフニャっとなったら、転倒します。

その方は、移動時に物につかまる癖もあります。

そうです、もう杖が必要なんです☝️

持ちたくないとか、カッコ悪いとか、そういうことではなくて、めまいと足のしびれで、現実的に杖(支えるもの)を必要としている体になっている。

もちろんどうするかはご自分の選択です。

高齢者の症状で、似たようなことをたくさんみてきました。

自分の弱さを認めたくない、老いを受け入れられないことが、今の自分をしんどくさせている。

結果的に治りを遅くしてしまう、病をこねくり回してしまうことになる。

ずっと元気だった、歳の割に若いと言われてきた、誰にも迷惑かけずやってきた、ずっと家族の面倒をみてきた、このような方が多いように思います。

「体を甘やかしたくない」とか、そういう考え方はもうやめた方がいいご年齢だと思う。

少しでも痛くない、少しでもラクに、少しでも安心して、少しでも自分の日常がおくれるように適応していくこと、そういう考え方になっていくこと☺️

 ***

うちの針灸院には80代の方が数名来られています。

娘くらいの気持ちで接してしまうんです。

それも、口うるさい娘😆

「私が娘だったらこう言います」という枕詞をつけて、人生の先輩にズバズバ言ってしまう。

長く診させていただいていると、ついつい一言二言多くなって、反省します🤐

Posted by mayaharikyu