• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

自律神経にやさしいストレス解消法【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

雨も風もなく、うっすら曇っていて、おだやかな日曜の県庁前です🌥️

 ***

前回は母のストレスとの付き合い方というか、心掛けていることを書きました。

同じマンションに住む母とのことは日常のことなので、できるだけ日常の中に楽しいことを散りばめて、ストレスを中和させています。

それで、その楽しいことというのは、私はソロでやるんですよ

ソロ活、自分だけで楽しむ。

自分でやって、楽しんで、満足すると、発散する。

特に自律神経の症状をもっている人には、ソロ活がお勧めですよ。

人に都合を合わせることもしなくていいし、気を使わなくてもいい

これが自律神経にはとても優しいんです☝️😊

ひとりでカフェ、ひとりでランチ、ひとりで演奏会。

これが私のストレス解消です。

いつか、ひとり晩ご飯や、ひとり旅もしてみたい。

 ***

うちの患者さんにも、なんでもご主人と一緒、という方がいらっしゃいました。

ひとりは不安、寂しいから。

でも、更年期を迎えるような年齢になって、ひとりでお茶したり、ランチをしたりをし始めたら、すっごく楽しいと。

とうとう先日、ひとり動物園を楽しまれたそうです🐼🐘

なんだか最近、雰囲気も頼もしい感じになってきて、体調も安定しているんですよ。

自律神経の症状が出やすい方というのは、どちらかというとソロ活が苦手というか、誰かと一緒がいい、というタイプが多いと思っています。

そして気を使う、嫌なことも我慢して合わせる、そういう状況を自分に強いてしまうことに慣れている。

ここは思い切って、ひとりでやってみましょう。

最初は思うように動けなくてもいいです。

一つずつ、少しずつ、ひとりでできることが増えると、自分に自信もついて脳から充実感ホルモンもでてきます。

そして、ますます自律神経が安定するようになりますよ☺️👌

Posted by mayaharikyu