• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

初めてめまいが出ちゃいました【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

風もなく、湿度も低く、6月だというのに爽やかな朝、いつまで続いてくれるのかな~?😄

 ***

以前に脱毛症でこられてた患者さんが、久しぶりに来院。

「グルグルのめまいになってしまいました~😩」

ずっとお忙しかったそうです。

お母様が施設に移られて、施設に通いながら、残った家の片付けをしつつ、海外の娘さん家族にも会いに行った後のことでした。

めまいは初めてです。

「横になっても回ってるし、気分が悪くなってくるし、寝ようにも眠れないし、すごくビックリしちゃって」と。

翌日にはなんとか動けるようになり、2週間たってもまだ頭が重い、浮遊感が抜けないそうです。

疲労からくる典型的なめまいですね。

内耳の三半規管周辺の血流が悪くなって、粘膜が荒れてしまったのでしょう。

「めまいがでたら、どうしたらいいですか?」

まずはいったん眠ることで、内耳につながる自律神経がリセットされるので、無理矢理にでも眠る。

導眠剤や睡眠薬の力を借りてでも、まず眠って脳を休ませる。

吐き気があると眠りにくいので、あればトラベルミンなどの酔い止めを飲む。

寝るときは枕を積んで頭を高くして、布団でなくてもソファでもいいし、上向きでも横向きでも、気分が悪くなりにくく、自分がラクな体制で寝る。

睡眠の力で脳が休まれば休まるほど自律神経の緊張もとれるので、内耳(三半規管)の血流が良くなって、粘膜が回復していきます。

2~3週間はフワフワしたり、クラ~っとしたり、平衡感覚がおかしい感じが残ると思います。

めまいの症状が早く良くなるポイントは、2つ。

とにかく毎日よく寝て、脳を休めること

そして、やることを減らしたり、針灸で体の手入れをするなど、生活を変えること

めまいは自律神経のSOSです☝️😊

ストップ、これ以上は脳も体も無理だと、自律神経が教えてくれています。

この警鐘を無視すると、慢性的な平衡失調になって、メニエールやパニック症状につながります💦

再発するごとに、どんどん治りが悪くなっていくので、今回は寝て治ったからと言って、油断しないことです。

めまいで来られる患者さん全員に必ず言うことを書きました。

メニエールだった私は、口酸っぱく何度も言いますよ😁

Posted by mayaharikyu