• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

ムリしないときの基準があります【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

2024年10月9日自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

ファミマでホットコーヒーを買いました、やっと秋です。

 ***

体調を維持するために「ムリしない」。

自律神経が弱い、自律神経にまつわる症状がある、更年期症状があるなどの人は、みんな心掛けていること。

かつてはメニエールと更年期症状に苦しんだ私も「ムリは禁物」なのはよーーーく分かっています。

でもこの「ムリ」って、なかなか難しい。

その人によるし、同じ人でも症状の状態にもよるから、変わりますよね。

今の私にも、基準があります、ルールがあります。

それは、「筋肉は少しムリする、自律神経はムリしない」です。

このルールがけっこう正解なんですよ。

つまり、多少筋肉が疲れていても、運動はやることにしているんです。

筋肉痛があったり、足が重だるかったりしても、筋トレやウォーキング、階段上がり降りでやストレッチをやるようにしている。

ムリがききます。

でも、例えば、頭が重い、眠気がひどい、ムカムカする、変な汗がでる、脈が早い、動悸がする、こんな感じがしたら、ムリしない。

特に雨の日など気圧が悪いとき、寝不足のとき、忙しさが続いたときが、私はこういう症状が顔を出すことがあります。

だから、こういう自律神経にまつわる症状があったら、とにかく休む、ゆっくりする、早く寝る。

自分のしんどさが、どっちなのかな??? と振り分けて、ムリをしないようにする

このルールが私の体調を維持してくれています。

このルールがあてはまる人もいると思いますよ。

特に私と同じように、元メニエールや元自律神経失調症、更年期障害を経てきた人には、いいんじゃないかと。

Posted by mayaharikyu