よく眠るために体を動かそう【不眠症 自律神経失調症】

おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
神戸は夕方から雨になるそうで、湿気もあって少し暖かいです。
***
この頃は本当によく眠れるんです。
更年期のころは眠れないのも辛かったので、とても有難いことです。
10時には布団に入って、11時ごろから7時まで8時間は眠るようにしているんですが、近ごろは9時を過ぎると眠たくなってしまって、温かい毛布にくるまりたくなります。
暑さが苦手だから、寒い方が体調が良いのかもしれません。
それと今年に入ってから、休みの日は軽く山に登っています。
昼間でもなるべく体を動かして、あっちいったりこっちいったり、寄り道もするようにしたり。
家の中でもちょこまか動くようにしています。
なるべくスマホをみる時間を減らして、寝る前も本を読むようにしたら、瞬殺で眠気がおそってくるようになりました。
やっぱり人間、頭より体を動かすといいですね。
現代人は、普通に生活していれば頭(脳)は働かざるを得ないし、かえって脳を使い過ぎてしまうことの方が多くなる。
体を動かす、手を動かす、そういうことを増やすと、ちょうど脳とのバランスも良いのかもしれませんね。
昼間の運動量を増やすと、やっぱり夜は適度な疲労でよく眠れます。
***
睡眠のこと、眠れないこと、自律神経が弱い人には大事な課題です。
眠って脳と体を休めることが、自律神経の回復には一番なのでね。
数日よ~~く眠ったら、初期の軽い自律神経失調症なんかすぐ治っちゃうものなんですよ。
昼間に動いても、忙しくても、どれだけ疲労しても、夜に眠れないのは立派な自律神経の病気です。
自律神経が興奮し過ぎて、神経の緊張がとれないから眠くならないんです。
心療内科などの病院に相談してみてください。
ある一定期間はお薬を使ってでもしっかり睡眠をとって、基礎体力を復活させないと大きな病気につながってしまいますよ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません