• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

梅雨は腕が重い、手首が痛い【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今日の日曜は、そこそこ湿度もあって暑くなりそうですね☀️

 ***

しかし、今年の梅雨はしっかり雨がふりますね。

湿度もあるので、お店や電車でエアコンが入りだしています。

「梅雨&エアコン」のこの時期に多い患者さんたちの悩みを3つ書きますので、ぜひ健康管理の参考にしてください😀

1つめは、腕の重だるさ、手首の痛みなどが増えます。

なんと最近、私も右手首の軽い腱鞘炎になりました😔

(痛みがとれるのに1週間ほどかかりましたが、治りましたので大丈夫です)

エアコンの中で半袖になったりして、肩から腕が冷えるんです。

筋肉は冷えると物理的に固くなるので、その固さで重く感じたり、固いのに無理して使うと、筋肉が軽い炎症をおこして手首が痛くなったりします。

とにかく薄いカーデガンなどもって、冷えてきたら羽織ってくださいね

ちょっと荷物にはなるけど、こういうマメな脱ぎ着が必要です。

そして、針灸では腕につながる筋肉のツボをほぐします。

冷えて固まった筋(すじ)を、背中から、肩、胸、わきの下、腕へとほぐします。

痛いところ、例えば手首だけではなくて、手首につながる筋をすべてほぐすのがポイントです。

ほぐれれば、手首への引っぱりが減るので、炎症もとれやすくなって、痛みも解消していきます。

そして、円皮針(小さい貼る針)も腕の細い筋肉をピンポイントでゆるめてくれるので、私は自分にバンバン貼っています。

(↓↓これが円皮針、写真で見えにくいですが、肌色なので目立たないものです)

腕

自分でできることは、腕にぴったりなのがラジオ体操

ラジオ体操の1と2は、合わせてたった6分ですけど、ブンブン腕や肩を回すので、腕のだるさや重さにはとても効果的です。

これは四十肩、五十肩の予防にもつながるんですよ☝️

ぜひ腕のだるさや違和感を感じる人は、ひどくなる前にラジオ体操を始めてみてください。

朝晩の2回が理想的、でもまずは一日一回でもやってみてください☺️

冷房の入るこの季節に気をつけたい症状、あと2つ続きます。

Posted by mayaharikyu