• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

自分の機嫌のとり方を知ろう【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今朝はさっきパラパラと雨がありましたよ☁️

 ***

自分の機嫌、どうやってとってますか?

自律神経にとって、上機嫌でいることはとても大きいです。

機嫌がいいことは、良い脳内物質が増えて、自律神経の緊張をおさえてくれるからです。

私のことになりますけど、私の場合は3つのことが楽しめていると、すごく機嫌がよくて、幸せを感じるんです😄

1つ目はお仕事。

やっぱり仕事は、寝ること以外で一番時間を使っているので、ここが充実しないと、なかなかしんどい。

だからこそ以前は一生懸命になりすぎて、逆に自律神経を壊すことになってしまったので、私には要注意なんです。

肩の力を抜いて、余裕をもってやること、そしてやり続けること、やり続けられるような状態にしておくこと、です。

次は音楽です。

針灸院のBGMや、家でご飯つくりながら聴くのも、寝る前に聴くのも好きで、気分に合った音楽を聴くと脳が喜ぶのが分かります。

最近は演奏会やライブの行けるようになって、月に1回は生演奏を聴きたいと思っています。

最後は、やっぱり食べることです。

特に最近は、自分で料理をするのが楽しくて、下手でもなんでも工夫しながらちょっと美味しいものができると、とても嬉しいです。

料理のレシピをなぞって作るのはヘタですけど、完璧じゃなくてもその日の気分で味付けしたりするのは、楽しんです。

毎日の料理は、こういうものでいいんだな、って、この歳になって今さら知りました。

これもコロナのせいで、否応なしに家ご飯をずっとしなければいけなかったから、そのおかげもあります。

お仕事と、音楽と、食べること、の3つが私の機嫌を左右するな、ってつくづく思います。

だから、1つがうまくいかないと、残りの2つで自分を盛り上げるようにしています。

仕事が思うようにいかなくても、おいしいもの作ったり。

なんかモヤモヤするときは、楽しい音楽を聴いて体を動かしたり。

昔は、定期的に旅行に行ったり、高価な服やカバンを買ったり、豪華なお店に食事に行ったり、デパ地下で値のはるケーキ買ったりして喜んでいましたけど、最近はそういうのは楽しくなくなってきました。

しんどかった更年期が終わって、コロナも収束に向かっているし、ある程度ふつうに生活できることが何よりだと思うし、結局は私って、自分のやれる仕事と、音楽と、食べることで満足なんだな、と思います、単純🤣

自分を喜ばせて、自分が機嫌よくなるもの、ぜひリストアップしてみてください。

来年は、リストのものをたくさん味わって、自律神経がもっと元気になるといいですね😊

Posted by mayaharikyu