• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

自律神経改善のためのメモを作ろう【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

 ***

スマホで一番みるアプリはなんですか?

私はメモのアプリなんです。

昔に比べたら近頃は忘れっぽくなったな~と思いますけど、忘れるものだと思ってメモするようにしています🤣

やること、買う物、ツラツラといつも20個くらい書いてます。

患者さんで、自律神経のために忘れたくないことを、メモのトップに張り付けておいて、しょっちゅう目に入るようにしている方がいらっしゃいます。

くわしく話してくださいました。

・慌てない焦らない

・同時にいくつかのことをしない

・用事の合間にローラー針で休憩

・寝る前は楽しいことを考える

・睡眠第一

この5つを書いているそうです。

習慣で、休憩もせずに用事を次から次へとこなしてしまう。

習慣で、余裕を忘れて一生懸命とりくんでしまう。

習慣で、人の言ったことを考え込んでしまう。

習慣で、先の用事を必要以上に心配してしまう。

習慣で、家事をやり残しの無いようにやろうとする。

自律神経がしんどくなってから、めまいやパニックが出てから、あ~気をつければよかったのに、と反省することが続いたそうです。

自律神経に良いのは分かっているけれど、忘れてしまうものなんですよね。

なので、まず自分の自律神経に必要だと思う言葉を書き出します。

たくさんあってもしんどいので、5つくらいを箇条書きにしてメモしてみる。

スマホや冷蔵庫など、ちょくちょく目にするところにメモを置く。

見るたびに「そうだわ、気をつけよう」と気づく。

見るたびに意識するようになって、自律神経も整いやすくなりますよ。

さっそく自分のメモを作ってみましょう。

楽しい作業になりそうです😊

Posted by mayaharikyu