• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

急かす、急かされるのはやめよう【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の針灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

お天気のように、風もなく、穏やかな日曜になりますように。

 ***

初詣は毎年、すぐ近くの小さな神社と、保久良神社に登ります。

保久良神社は、六甲山の一部が張り出した高いところにあるので、登山ぽくなります。

体調が悪かったころは、一生懸命登ると、吐き気がしたりめまいが出たり、大変でした😓

私も、目の前に山があると、必死になって登るタイプです。

それと、家族もいっしょに登るもんだから、遅れまいと、自分で自分を急かしてしまう。

周りに急かされるわけではないけれど、自分で自分を急かす、自分で勝手に急いてしまう。

だから、今は、自分のペースでゆっくり登ります。

遅れてもいいから、一人になってもいいから。

今年は、老いた父が同じようなペースになってきたので、途中で休憩しながらいっしょに登りました。

気持ちよく神社に着き、手を合わせることができました。

 ***

何ごとも、自律神経に対しては、同じなんです。

自分のペースで、楽しみながらやる

そうしたら、自律神経はしんどくなりません。

自律神経の症状を抑えるためには基本的なことです。

人に急かされることもなく、自分で自分を急かさないように、やることの量や、時間配分を考えてみる。

実際には、自分のペースでするのが難しいことも、生活の上ではたくさんあります。

それでも、一つでも二つでも変えることで、自律神経の症状を大きく回復させると思います😊

ぜひご自分の毎日を振り返ってみてください。

Posted by mayaharikyu