• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

更年期が辛くて涙がでちゃいます【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

更年期障害と自律神経失調症

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

湿度は低めですが、いよいよ昼間は暑くなりそうですね☀️☀️

 ***

49歳、更年期が始まったと思われる患者さん。

「体も気持ちも、しんどいです」と言われた。

今まで、お仕事も、家族のことも、一生懸命にやってきた。

昨年お父様を亡くされ、その後のストレスいっぱいだったときも、なんとか持ちこたえてきた。

でも最近、めまいがする

疲れているのに眠れない

大したことないことに、すぐイライラする

思い通りにならない体と、気持ちの有り様をおしゃべりしていると、涙が止まらなくなりました😭

そろそろ、しんどくなってきた自分を受け入れていこう。

家族に「しんどいねん」と言おう。

2人の息子さんも高校生と中学生、自分のことは自分でやる。

お仕事もペースダウンしよう。

婦人科でホルモン検査もしてもらって、今の自分の体がどうなっているか確認しよう。

お薬も、針灸も、なんでも助けてもらえるものは助けてもらって、更年期をやっていこう。

これから当面は、全部更年期のせいにしよう

私なんか、まわりに「更年期やからしんどいねん」って言いまくって、ぜんぶ都合のいいように更年期のせいにしてたよ~😅

そう言ったら2人で爆笑して、彼女の涙も止まりました。

家では旦那さんと息子さん2人との生活です。

なかなか更年期のしんどさを分かってもらいにくい分、もう好きにやらせてもらおうよ。

そういう開き直りも、更年期のしんどさには必要だと思います😊

Posted by mayaharikyu