• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

母がまたメマイになりました③【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

空気が乾燥していて風もあって、清々しいお天気です😊

 ***

前回は、母がめまい発作になったときの応急処置、そして、老齢のめまいの怖さについて書きました。

母にとって、いかにめまいを出さない生活ができるかが大事になってきます。

母にいつも言っているのは、

「ゆっくり丁寧に、穏やかに」

これが自律神経の安定に必要なのに、うちの母には難しい😂

なんでもある程度はチャカチャカと手早くやってきたから、動作が早くて雑。

キャパがないのに色々なことに気を配ろうとして、あとでグッタリ。

思い通りにならないことにイライラせずにいられない性格。

すぐにイラっとして文句を言う、店員さんに偉そうに言う。

亡くなった父や、私にも強い口調で言い切る。

そして何かあって、バタバタして、カーっとなって、イライラして、それが続くと、自律神経の興奮がとれなくなって、三半規管が荒れてきて、クラ~~っとめまいが出るんです😵

もう79歳だもの、なかなか性格や生き方は変えれません。

本人も、自分の気性を分かっているはず。

母は何度も「ゆっくり丁寧に、穏やかに」と自分に言い聞かせているのを見ていると、可愛らしいところもあるのにな~~なんて思う娘です😅

ここ数日で母はようやく回復してきて、元気もでてきました。

先日のお休みは「ランチに連れていって」と言われて、さっそくトンカツ定食を完食しましたよ。

食欲だけは私より旺盛、家族もみんなビックリ、それだけ食べれればもう心配なし。

私は母の用事に振り回されて、お疲れモード🌀

Posted by mayaharikyu