• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

めまいがあると睡眠の質が悪くなる【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

久しぶりの晴天、気温は低いけれど気分がいいです☀️

 ***

「めまいが出てから、睡眠が浅くなりました」

先日ある患者さんが言われたことです。

その通りなんですよ、そうなってしまうんです😗

だって揺れてるんだもの、眠気(ネムケ)も邪魔されます

揺れ、つまり振動は音よりも寝ている脳を起こしやすかったりするので、スマホを枕の下に置いて振動をアラームにしている人も多いですね。

振動アラームを内蔵している枕も売っているらしいです。

夜中にぐっすり寝ていても、地震がきたらパッと目が覚めませんか?

そうなんです、めまいが出ているときは、しっかり眠ることなんてできません。

平衡感覚をつかさどる脳(中脳及びその周辺)は、起きていても寝ていても、いつでも働いています。

平衡感覚が動物としてとても大切な感覚だからです。

揺れから身を守ることが、自分を脅かすものから身を守ることになるからです☝️

そういう動物としての本能的な感覚だからです。

私もメニエール発症後は本当に眠れませんでした。

疲れているのに、ヘトヘトなのに、眠れない😔

だから導眠剤のお世話になっていました。

薬を使うことで、強制的にしっかり眠る。

しっかり寝て脳と体を休めないと、なかなかめまいが治らないことを知っていたからです。

針灸などの力も借りて自律神経が少しずつ落ち着いてきて、めまい感も減ってきて、導眠剤も少しずつ必要無くなっていって、とうとう自分の力でぐっすり眠れるようになったんです。

めまいはやっかりな症状です。

平衡感覚がとても大事な感覚だからです。

その平衡感覚がおかしくなってしまったんだもの、心してしっかり治しましょう。

めまいの改善は、睡眠の改善、間違いありません😊

Posted by mayaharikyu