• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

そろそろ運動でも始めたい【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

天気は雨に向かってるみたいですね☁️

 ***

めまいと耳鳴りがだいぶん良くなってきた患者さん。

「そろそろ軽い運動でもしたいです」

めまいがあると体を動かす気にもならないので、運動したいなんて、本当にめまいが良くなってきた証拠だな~☺️

30分の軽い有酸素運動を週に3回ほど、これが自律神経を整えるそうだし、めまいも耳鳴りも更に良くなるかもしれません。

いくつか注意すれば、軽い運動もできますよ☝️

動画をみてヨガなどを始めるときや、ラジオ体操をするときは、頭を下にしたり、回転する動作は除いてやってみよう。

なわとびやトランポリンなどぴょんぴょん飛んだりするのは、頭を上下にシェイクすることになるので、めまいがひどくなるから、まだ早いかも。

同じ理由で、ジョギングも頭が上下するので、めまい持ちにはハードルが高いです。

めまい持ちにNGなもので意外に知られていないのが、ルームランナー、ランニングマシンです。

どこのジムにもあって、すぐにできそうな気がしますけど、違うんです😟

マシンでのウォーキングは三半規管から脳に負担をかけます。

歩くから体は前に進んでいるはずなのに、目で見る風景は変わらない。

本来はいっしょに働いている体の位置感覚(平衡感覚)と視覚が、バラバラに動くんです。

脳はこのバラバラを一生懸命に受け入れようとするんです。

だから、ウォーキングが終わってマシンを降りて、本来の体と視覚のバランスに戻ると、クラ~っとめまいがするんです。

ウォーキング、歩くなら、外をゆっくり歩きましょう。

私のお勧めは筋トレです。

今のところ、うちの患者さんで、筋トレを始めたせいでめまいでしんどくなった話は聞いたことがありません。

今流行りのパーソナルジムでも、ちゃんとめまいのことを話してメニューを組んでもらっている方も多いですよ。

 ***

それと、楽しんでやることです😊

やらなきゃ、続けなきゃって義務感ばかり強かったら、運動もストレスになるだけで、自律神経にはマイナスでしかない。

楽しめる運動、楽しんでやれる環境、しんどいときは無理しない、ボチボチ続けられること。

そこが自律神経には一番のポイントです🍀

Posted by mayaharikyu