• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

自律神経に一番良いエクササイズは【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

気がつけば、セミの鳴き声が遠くに少しきこえる程度になりました!

 ***

お盆休みを頂いてまして、今日から針灸院もスタートです。

とにかくこの夏は、7~9月まで大きな予定を入れないルールでやっていますので、父の初盆以外はなにもありません。

この休みも、三宮をぶらぶらするとか、西宮ガーデンズの中をうろつくとか、そういうのも家族で話し合ってやめました。

そして、とにかく掃除したわ~!

家の掃除はサボりがちなので、キッチンの床を磨いたり、換気扇のフィルターカバーを代えたり、ふだんやらないところをやりました。

汗かきますね。

とても良い運動です。

部屋がきれいになって気持ちがいいです。

自律神経に一番良い運動って、掃除じゃないかと思う

患者さんにも「自律神経のために良い運動とかありますか?」ってよく聞かれるんです。

ラジオ体操とかヨガとかピラティスとか、筋トレとか山登りとか、いろいろありますけれど、自分が心地よくて楽しかったら何でもいいと思うんですけれど。

掃除が最強だと思う

筋肉を動かして汗かく、きれいになって脳が喜ぶ、充実感ホルモンで自律神経は整う

気をつけたいことは、拭き掃除ばっかりとか、同じ動作ばかりしていると腕を傷めたり、ヒザを傷めたりしがちなので、それなりの年齢の方々はご注意を。苦笑

いっぺんにたくさんやり過ぎないように、分散してやりましょうね。

(自分に言い聞かせている)

Posted by mayaharikyu