• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

眠れない夜の私だけの秘策です【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

レモンケーキのカット

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

明日までお盆休みをいただいてます。

写真はイカリスーパーのレモンパウンドケーキ、最近一番のお気に入りです。(800円でコスパいいですよ😀)

 ***

ずっと暑くて寝苦しいですね。

朝方4時ごろ、トイレで目が覚めて、たいていはその後もコテっと寝てしまうんだけど、たまに目が冴えてしまうことがあります。

そんなときは、目が冴えるというより、脳が冴える。

色々なことが脳に浮かんでくるようになって、眠気が無くなる。

私の場合、浮かんでくるのは、昔の体調が悪かったときのこと、しんどかったこと、しんどくても分かってもらえなかったこと、しんどいのを我慢してたこと。

そのころ、誰かに言われたことや、されたこと、今になったらどうでもいいことなのに、次から次へと連鎖で思い浮かんで、脳が止まらなくなります😫

そんなときは、あ~もう眠れないな、と諦める。

そして、起き上がって、夜中なのにコーヒーをいれるんです。

寒い時期はホットコーヒー、今みたいに暑いときはアイスコーヒー。

そして、いい香りを口にふくんで、1杯をゆっくり飲む😚

カフェインで眠れなくなる人は、絶対に勧められないけれど、私にはこれがいいのです。

脳がリセットされて、気持ちも落ち着いて、その後はまた眠れます。

眠れない夜にコーヒーなんて、私だけの方法ですけど。

でも実際に、自律神経が高ぶって眠れないときなんて、そんなものです。

好きな香りに満たされて、自律神経が落ち着くといい。

布団の中で、眠れずにゴロゴロしてイライラしているよりずっといい。

そして、過去のしんどい記憶は、朝になってみればどこへやら。

また新しい一日が始まるだけです。

過去のことなんて、前を向いて幸せな記憶を上乗せしていくしかないですね。

だから私は、上乗せ上乗せと言い聞かせて、日々楽しいことを求めるのかもしれません。

そんなこんなのお盆休みです😊

レモンケーキ

Posted by mayaharikyu