• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

吐き気やゲップがメマイのSOSになっていた私【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

朝からポツポツしていて、湿気も多め。

でも、ギラギラ太陽にも疲れていたので、ホッとします😀

 ***

めまいは自律神経の症状の代表格。

自律神経の良し悪しを教えてくれます。

そのめまいの前に現れる体のサインは、人それぞれ。

私の場合は、吐き気でした

吐き気と言っても、そんなにゲーゲーするほどひどくはなくて。

なんかみぞおちがモヤモヤする

ちょっときついとムカムカして、食欲がなくなる

こんなときは、脳や体も忙しくて、自律神経が疲れているときです。

バタバタと立て続けに用事が続いたあととか。

嫌なことがあって、すごく気を使ったあととか。

あーーー明日は雨だなと、気圧の変化からだったり。

そんなときは、プリンペランという吐き気止めを飲んで、ローラー針をしながらリラックスしてました🙂

プリンペランは、妊婦さんでも飲める吐き気止めで(胃腸に効くものではなく)、ちゃんと嘔吐中枢に働く、酔い止めのお薬です。

今はすっかり飲むことが無くなりましたけど、私をとても助けてくれた、頼りになるお薬でした。

この状態で、ちゃんと脳と体を休めると、グルグルめまいは回避できたものです

吐き気、ムカムカ、多いゲップは、私のめまいのサイン。

三半規管と嘔吐中枢は、しっかり神経でつながっているということを、身をもって知りました。

そして、サインを無視せずに、めまいを起こさないように、自分の生活を整えることが、結局は自分を大事にすることと考えられるようになりました

それを続けていくことで、大きなめまいを起こさずに、自分に自信もついて、どんどん元気になれたのでした😊

Posted by mayaharikyu