• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

学ぶことは自律神経にとてもいい【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今朝は風が涼しくて、暑さに疲れた体に沁みます🌾

 ***

自律神経が良くなって少し体が動くようになってくる。

無理はできないけれど、日常のことがこなせるようになってきたぐらいの体調のとき。

その次は、少し前にでるといいです。

脳を喜ばせて脳内ホルモンが出ると、もっと自律神経が強くなるからです☝️😊

体調が悪いときはなかなか使うことのなかった、ドパミンの出番です。

なにかを勉強するとか、新しいことをするとでます、ドパミン。

「自分で切り開いていく感覚、自分がちょっと進化した感覚」がいいんです。

人は、与えられてばっかりだと楽しくない。

人の真似ばかりしてもつまらない。

自分で体や手を動かして、自分の頭で考えて、そうやってちょっとだけ前に進む。

それができて適度のドパミンが放出されると、自律神経は過敏性が減って整います。

脳の充実感とともに、体調ももっと安定してきますよ☺️

 ***

私も、この春からウクレレ教室に通っています🎸

集中力がないので、練習できても30分が精一杯なんですけど😑

今やっているのは「となりのトトロ」のテーマソング。

私この歌あまり知らないんですよ。

子供いないから、トトロの映画もみたことがない。

だから毎日YouTubeでトトロを聴いて覚えました。

あ~~ビートルズとかボサノバとか、いつになったら弾けるんやろ。

でも、このやっていくプロセスが好きなんです。

ちょいちょいドパミンがでる感じがします。

ちなみに友人にトトロ知らないと言ったら、

「なに言ってんの? この映画みな! すごくいいから」って怒られちゃいましたよ😅

Posted by mayaharikyu