更年期にムリすると戻らなくなる【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】
おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
寒くも暑くもなく、日差しも少なく、まったりとした日曜になりそうですね。
***
うちの患者さんは、けっこう同世代の方も多いです。
私くらいの、いわゆる更年期世代ですね。
更年期世代と、これから更年期をむかえる方々に、言いたいです。
「ムリすると治らなくなるよ~」
これ本当なんですよ。
更年期障害というのは、ホルモンバランスが変化して起こる、自律神経失調症なんです。
だから、ホルモンが落ち着いてくると、自律神経も安定してきて、治っていくもの。
でも、更年期にムリをすると、ホルモンが落ち着いたとしても、自律神経が治らなくなる、乱れたままになる。
いわゆる自律神経失調症がずっと続くんです。
閉経があって、5年たっても、10年たっても、めまいが出たり、のぼせが出たりして、戻らなくなるんです。
だから、更年期というのは、思い切って自分を大事にするときだと思うんです。
体の声を無視せずに、ゆっくり進めばいいんです。
それを、自分の体調を無視して、睡眠不足、あれもこれも抱える、ストレス満載、自分のことは二の次、なんていう生活をしていると、本当に自律神経が戻らなくなります。
生物的にも、排卵が終わってお疲れさんの時期なんですから、人生を休憩するくらいの気持ちでいいと思うんです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません