• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

雨が少ないと三半規管はラクです【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

2024年8月7日めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今朝は白いタオルを頭にかぶっている男性をみかけました。

男性の日傘もいいけれど、これは手軽でいい方法ですね。

 ***

暑さに弱い人には、なかなか酷な毎日ですね。

それでも、気象がらみのめまいの患者さんや、天気痛の患者さんたちは、最近調子が良かった。

やっぱり雨が少なかったからです。

梅雨が明けてから先週まで、神戸のこの辺りはほとんど雨が降っていませんでした。

雨の前の気圧の乱高下がないので、気圧に振り回されてしまいがちな三半規管はラクです

「暑いけど、フワフワを感じることが減っています」とか、

「暑いけど、頭痛は少なめです」、そういう方が多かった。

他の自律神経が影響する症状、例えば喘息や、胸苦しさなんかも、気になる回数が減りますね。

このままだったらいいんですけれど、自然のことなんで必ず雨は降ります。

そして、油断できないのがここ数日のスコールのような雨です。

雷が伴う短時間の雨は、局所的にそこだけ気圧が大きく変動するので、三半規管も大きく刺激されます

特にこういう雨は夕方に多いですね。

黒い雲が空にかかって、ゴロゴロと小さい雷が聞こえると、頭が重くなって、クラクラしてきます。

ひどくなると、吐き気もでてくる。

いわゆる天気痛、気象病です。

短時間の症状なので、数十分、数時間でおさまることが多いので、症状を理解して、慌てずに気持ちを落ち着けましょう。

こういうときは、漢方やお薬の力を借りるのも良いですね。

追記:過去記事の絵文字が大きく表示されてしまう不具合が生じていて、原因確認中です。しばらく見にくくて申し訳ありません。

Posted by mayaharikyu