• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

雨が好きになって分かったこと【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

湿度が低めで空は青いですが、やっぱり暑い!

連休前の県庁前は、すでに人が少ないような気がします。

 ***

メニエールでめまいがひどかったときは、本当に雨が嫌いでした

いつも天気予報を確認しては、低気圧を怖がっていたんです。

「今週は木曜と金曜がアウト(しんどい)やろな〜」なんて覚悟してたり。

「雨なんかずっと降らなかったらいいのに〜」って本気で思っていましたよ。

雨の前に気圧が変わってくると、平衡感覚があやしくなって、だんだんコメカミが締まってきて、頭痛が始まります。

クラクラして、胃がムカムカして、とにかく気分が悪い、乗り物酔い状態になるんです。

それが、だんだんと雨のことをあまり気にしなくなったんですよ。

「雨の日もいいな〜〜」なんて雨が好きになったことに気づいたときに、自分の自律神経がだいぶん強くなってきた、体調が良くなってきたことを実感したんですよ。

気圧の変化に、三半規管がだいぶん強くなった証拠です

雨の日もちっとも嫌いじゃなくなりました。

特に雨のお休みの日は、心も体も、自律神経もゆったりと休める日で、嬉しいくらい。

それと、三半規管が弱い人は気圧の変動が苦手なんで、どちらかというと雨の前後がしんどいです

実際に雨がザーザー降りだすと、気圧もそんなに変わらないので、体調もいったんは安定することが多いです。

今でも、大きな低気圧とか台風は、めまいこそ起きないけれど頭が重くなって苦手なんで、台風はこないでほしいです。

Posted by mayaharikyu