• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

HSP繊細さん②~知らんふりの術【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今朝は気温もマイルドで風もなく、ホッとしています😌

 ***

繊細な性格、HSPの話の続きです。

繊細な性格であることはけっして悪いことではないけれど、自分がしんどくなる、体調が悪くなるなら、何かを変えていった方が良いと思っています。

自分がラクになるように、自分が機嫌よくやっていけるように☺️

やはり、思考グセを長い目でみて変えていくのは、とても効果があります。

私がやってきたのは、

知らんふりをする、イチイチ反応しない

これが、けっこう難しいんですけど、少しでもできたらすごくラクになるんです。

繊細であるがゆえに体調が悪くなる人って、全てのことにイチイチ反応する。

これはこっち側のこと、それはあっち側のこと、という線引きがヘタなんです😅

「それは要らない、それは関係ない」って分けられない。

逆にアンテナを張って広げようとしたりもします。

あかんあかん、そんなキャパはありません。

自分の領域と、自分以外の領域を分ける。

「課題の分離」と言ったりします。

それはあなたの問題でしょ、あなたが考えるべきこと、あなたが解決すること、という分離です。

もう思考の訓練ですよ~!

知らんふりの術です😆

電車でおしゃべりしている内容が耳に入ってきても、それは私には関係ありません、他人の話、そう自分に言い聞かせて分離する。

母親が父親の悪口をグチグチ言ってきても、それはお母さんの問題、私は何もできません。

テレビで辛いニュースをやっていても、イチイチ共感しない、見ない。

こういうニュースを知っておかなきゃなんて、全然思わなくていいし、そのせいでしんどくなるなら本末転倒です。

知らんふりをしちゃいけないなんて、思わなくていいです。

課題を分離する勇気をもつ

すぐ出来なくてもいいです。

こういう思考の持ち方で、体調が良くなることがあるんだということを知ってもらって、長い目でみてやっていくと良いと思います😊

Posted by mayaharikyu