• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

まずは自分の健康を~突発性難聴とめまいの再発【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

湿度で六甲山がもやっていましたが、だんだん晴れてきましたよ😀

 ***

数ヶ月ぶりに来られた患者さん。

もともと右耳の軽い難聴と、小さな耳鳴りがあります。

「また急に聞こえが悪くなって、めまいにもきました」 とのこと😥

ずっとご家族のことでお忙しかったそうです。

90代のご両親のこと、4人の娘さんたちと、お孫さんたちのこと。

自分以外のことで、手一杯だったそうです。

ある晩に寝ていると、めまいで目が覚めました

そして右耳が聞こえない、電話のプッシュ音も聞けない

内耳の状態が悪くなったことからの、軽い突発性難聴と平衡失調の再発でした。

元の聴力にもどって、めまい感が無くなるのに、2カ月ほどかかりました。

「自分が倒れちゃったら、なにもできない、してあげれない。

やっぱり自分の健康が一番大事ですね〜」

しんみりと話されていたのが、とても印象的でした。

耳の症状の再発は、回数を重ねるほど、回復に時間がかかります。

耳の健康を維持することが、やりたいことができる自分を作っていくことになる。

ポイントは、自律神経と、その自律神経がつなぐ脳と体。

脳と体が無理していなければ、自律神経も落ち着いていられますし、内耳の状態は安定します。

恐々(こわごわ)と生活することはないですが、再発はしたくない。

私も、毎日のローラー鍼をやることと、生活を整えることを忘れることはありません。

耳の健康維持 =(イコール) 自分の健康づくり

耳の症状を一度でも経験すると、この言葉がしっくりきますね😊

Posted by mayaharikyu