• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

シャワーは自律神経にとても良いコーピング【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

曇っていますけど、寒くも暑くもなく、穏やかなお天気です🌥️

 ***

シャワーは私にとってとても良いコーピング(ストレス減らし)です。

わずか15分のシャワーですけど。

コロナがきっかけで、帰宅後にすぐシャワーをするクセがつきました。

夕飯を遅らせても、まずシャワー😁

シャワーをするとき工夫していること2つあります。

その日どんなことがあっても、歌を歌いながら、気分よくシャワーする

CMソングでも、なんでもいいから、頭に浮かんだ楽しい歌を歌う。

それと、髪の毛を洗うときは、耳の周りをグリグリとマッサージする

内耳が弱いので、耳の周りが固まりやすいから、頭痛や首コリになりやすいので。

耳の周りに指を押し付けて、グリグリします。

シャワーの水圧も、全身の肌の触覚神経を刺激するので、軽いマッサージの効果もあります。

全身をタオルでこするのは、お休みの日だけにして、普段は足とか下腹部とか首回りだけ石鹸で洗います。

たった15分ですけど、シャワーの後はスッキリ爽快。

部屋着に着替えて、すっかりオフモードでくつろぎます。

体もさっぱりしますし、もっと大事なのは、脳のオンオフの切り替えになること。

脳がリフレッシュすると、自律神経も整いますよ😊

お風呂に入るって、意外ととても疲れます。

お湯をはったり、時間もかかりますしね。

気温も上がってきたので、この時期からはシャワーのコーピングをお勧めします。

Posted by mayaharikyu