• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

自分の喜ばせ方が分からなくなったら【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今朝もいいお天気です。

雷注意報が出ているので、少し頭が重い気もします😗

 ***

なにをやってものらない、あまり楽しく感じない。

そんなときありますよね😞

そんなとき、私は花鳥風月に目を向けます。

花鳥風月とは、文字そのままの、自然やその景色、植物や動物、そういうもの。

公園のアジサイがきれいだなと思ったり、ツバメが可愛いなと思ったり、天気が良くて嬉しいなと思ったり、そういうことに幸せを感じれるということは、とても救いになるんです。

今でも記憶に残っている養老孟司さんの話があります。

自殺をした人の日記が公開されて、その内容に、養老さんがショックを受けた話。

何冊もの日記に書かれていた内容には、誰がどうしたとか、誰が何を言ったとか、あの人にこう言われたとか、こんなことをされたとか、全てが人のこと、人間関係のことだった。

養老さんは、「花鳥風月が欠落していた」と。

花鳥風月が救いになる。

花鳥風月が喜びになる。

そもそも人は、それらを愛でて生きてきたのです。

私も、気持ちが鬱々としてきたら、外に出る。

人の少ない道を、風を感じながら散歩します。

人家の庭木を愛でながら。

空を見上げて、雲をみながら。

そうすると、今こうして生きているだけで、嬉しくなってきます。

自分の喜ばせ方が分からなくなったら、まず自然にかえる、ということですね😊

Posted by mayaharikyu