• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

めまいでも美容院に上手に行こう【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

久しぶりの青い空、湿度も低めで気持ちがいいです🍀

 ***

メニエールやパニックがあると、美容院は一つ大きなハードルなんですよね。

症状がマックスしんどいときは、まず美容院は行けません。

行かないほうがいい、行かなくていい☺️

うちの患者さんでも、何年も美容院に行けてない方もいらっしゃいました。

でもね、ちょっと元気になってきたら、気になる白髪も染めたいし、さっぱりカットしたい。

めまいの人がされていることで圧倒的に多いのは、一人でされている美容院に行って、ちゃんと体調を説明しているケース。

体調がイマイチなら、シャンプーも無しでサッサとカットだけしてもらう。

のぼせが出るなら、ケープをかけない、小さいものにしてもらう。

お客さんが自分だけなら、部屋の温度や、音楽のボリュームも調節してもらいやすい。

一人でされている美容院は、お値段が高いものですけど、安心感もあって(これが自律神経には大事!)、その価値はあると思いますよ。

それと、一度にあれもこれもしない。

先日来られた方は、ストレートパーマとカラーとカットで、5時間かかったと報告してくれました。

5時間はつらいわ~長いわ😩

腰も痛くなるし、もう自律神経はヘトヘトですよね。

私はこんな工夫をしています。

白髪染めは、近くのカラー専門店で、毎月染めています。

安いし(3千円台)、カラーの後のセットは自分でするので、気楽だし、全部で1時間で終わります。

ストレートパーマとカットは、2ヶ月に一度、一人でされている美容師さんにお願いしていて、2時間くらいです。

さっぱりとした性格の方なので、おしゃべりも楽しいし、いつも2時間があっという間です。

こういう風に小分けすると、1回1回の負担も少ないので、自律神経にひびくことも少ないですよ。

こまめに手入れしている感じも、オトナ女子としては嬉しい😁

こういう喜びも、自律神経を整えるんです☝️

美容院がめまいやパニックにしんどいのは、シャンプーで横になったり座ったりの繰り返しで三半規管が揺さぶられることと、ジッと座っていないといけない、動けないというしばりが自律神経を緊張させるからです。

その美容院の時間を小分けにすることで、逆に自律神経を整える時間にできたらいいですよね😊

Posted by mayaharikyu