めまい持ちの症状3点セットとは【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】
おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
今朝は小雪から雨へ、寒いけど気温もそんなに低くない。
***
最近めまいの患者さんが続いたので、めまいのことを書きたくなります。
めまいがある人は3つの症状が重なります。
めまい(フワフワ)と、頭痛(ズキズキ)と、吐き気(ムカムカ)です。
この3つが主訴になって鍼灸院に来られる方がとても多いです。
「めまいと、頭痛と、吐き気は3点セットですよ、めまいがあると必ず頭痛も吐き気もあります」
と患者さんに説明します。
めまいの3点セット、だから、めまいが治ると、頭痛も吐き気も治ります。
これは結局、船酔いしているのと同じなんです。
耳の三半規管が弱っているから、耳の周りが硬くなって絞めつけるので頭痛になる。
平衡感覚が不安定になるから、嘔吐中枢が刺激されて吐き気がする。
そして、軽いめまいは気づきにくいことも多いので、頭痛と胸悪さだけ感じる人もいるんです。
雨の前に頭痛になったり、低気圧が近づくと気持ちが悪くなったりする人は、平衡感覚もおかしくなっているはず。
酔い止めなども一過性には効きますし、頭痛薬や吐き気止めも症状は和らぎますが、根本的な改善には、やはり内耳の三半規管を強くすることです。
内耳の粘膜を強くしていくことが必要です。
そのための生活改善と、針灸などによる刺激療法が有効ですよ。
ぜひお近くの針灸院にご相談くださいね。
ホームページなどを検索してみて、めまいや自律神経のことを詳しく書かれているところがいいですね。
今では女性の鍼灸師もたくさんいらっしゃいます。
針灸が初めてなら、やさしい刺激の施術をされているところがいいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません