• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

友達と会うのは1対1がいい【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

 ***

メニエールになったときは、人と会うどころではなくて😂

なんとか友達と会えるようになっても、一人だけ、短時間で。

その日の調子でパニックがでるから、約束も、ドタキャン有りで。

「約束の30分前までキャンセル有りやで!」って言ってくれた友達がいました。

その頃に会ってくれた友達には感謝してるし、今でもいい友達です。

耳が回復していくなかで、2人、3人と、グループで会うのも平気になっていったんですけど。

最近コロナ明けでいくつか集まりがあって、やっぱりたくさんの人と一度に会うのってまあまあしんどいな、と気づきました。

楽しいんですけど、思った以上にあとで疲れる😆

その証拠に、集まりの後半になると、私って口数がすごく減るらしい。

指摘されるまで気づかなかったんですけど、なんか一点みつめてボーっとしてるみたいです。

頭がフリーズしてるやん! 

「〇〇ちゃんもう眠いん?」と友達に言われてしまいました😑

人と会うって、どれだけ気心知れていても、気を使うもんなんです。

大事な友達だから、楽しい時間にしたいから、気を使う。

悪いことではないけれど、脳は忙しくなるから、自律神経は緊張ぎみになる。

友達が一人だけだと、気を使うのも一人分。

たくさんいれば、使う気も、×(かける)人数、になる☝️

先日は、友達一人とご飯しましたけど、すっごくラクだな~と実感しました☺️

これからもできれば、友人とは単独で、がいいなと思っています。

Posted by mayaharikyu