• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

めまい持ちはケガしやすい【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

気持ちのいい秋晴れですね、日差しは強いです🍂

 ***

めまいの話が続きますけど、これはうちの患者さんたちの話です。

めまいがちな人、雨の前に頭が痛くなる人、生理前にフワフワする人、階段を降りるときは手すりが必要な人、ぜひ気をつけてほしいと思うことがあります。

ケガをしないように

めまいの人は、ケガが多いんです☝️

それは、グルグルめまいが出て倒れてケガをした、というものではなくて、日常の普通の動作で起こるんです。

平衡感覚が不安定なのって、本当に注意力が散漫になるんですよ。

三半規管が弱いと、左右の平衡感覚が違って脳に伝わってくるので、その差異を脳で処理するのがすごく大変なんです。

脳には許容量(キャパ)というのがあるんです。

ずっと平衡感覚の左右差を感じながら、脳でそれを処理しながら、日常の動作をしているので、脳のキャパがすぐにいっぱいになってしまうんです。

このキャパオーバーで余力が減っている状態が集中力がなくなる原因です。

パン切り包丁で指を切る。

いつもの坂道で、足首を捻挫する。

ヘアアイロンで火傷する。

そして、ちょっとしたケガでも痛いし、年齢とともに治りが悪くなるし、ストレスが増えるだけなんです。

ストレスが増えると自律神経も乱れがちになるので、めまいがひどくなる要因にもなります😓

とにかく、めまいがちな人、平衡感覚が不安定な人は、ゆっくり行動してください

丁寧に動作をしてください

時間にゆとりをもって生活してください

ゆっくり丁寧に行動すれば絶対にケガをしないとは言えませんが、うちの患者さんたちがケガしたときは、少なくとも慌てていたり、いくつかのことを同時進行でやっていたり、他のことに気を取られていたときなんです。

もうこれは、私がずっと気をつけていることですし、自分に言い聞かせながら書いています☺️

Posted by mayaharikyu