• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

炊き込みご飯はお助け料理

料理は下手ですが

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

 ***

新米がおいしくておいしくて、炊き込みご飯を作りました😀

私の炊き込みご飯は、鶏としめじとニンジンだけ。

もともと料理ベタなので、これしか作ったことがないんです。

でも、すっごく美味しくできました。

一番下にシンプルなレシピを書いておきます。

炊き込みご飯て、本当にお助け料理ですね

簡単簡単とは聞いていたけれど、こんなに簡単で美味しいとは!

タンパク質も野菜も入って、炊飯器に仕込んで炊くだけ。

もうこれだけで、子供も大人もバランスとれた食事になります。

お握りにしてもいいし、冷めても美味しい。

メニエールや更年期でメマイでしんどかったとき、ご飯はこれにすれば良かった~~😆

なんせ、料理するのが一番しんどかったんですよね

今年は炊き込みご飯を具材を変えて、レパートリーを増やしてみようと思います。

油揚げとマイタケとゴボウとか、鶏肉の代わりに竹輪とかでもいいかな~~? 

炊き込みご飯の夢がひろがります😍

*** 炊き込みご飯レシピ ***

材料 

米2合 鶏もも肉100g しめじ1パック ニンジン1本

① 洗った米2合を、2合分の水に酒大さじ2、醤油大さじ1と1/2、みりん大さじ1を加えて、30分くらいつけておく

② 小さく切った鶏もも肉と、ほぐしたしめじに、酒大さじ1と醤油大さじ1を混ぜて下味をつける

③ ニンジンを小さく薄く切っておく

④ 炊飯器のお米に②をのせて広げて、さらに上に③をのせて広げる。

⑤ スイッチオン!

皆さんご存じだと思いますけど、お米と具材は混ぜずに、お米の上に具材をのっけて炊きます☝️

炊き込みご飯

Posted by mayaharikyu