まずは神経に触ることをやめてみよう①【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】
おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
曇っていると、エアコンの効きも早いですね。
***
つくづく思うんですけど、自律神経がしんどいとき、やったら良くなるより、やめたら良くなることの方が多いですね。
自律神経がしんどいんだから、神経に触る(さわる)ことをやめる。
今日はこのことを書きます。
神経に触ること、これは五感から入ってきます。
見る、聞く、匂う、味わう、触る。
この5つの感覚で、嫌なこと、気に入らないことがあったら、やめればいいです。
見る → 嫌なニュースは見ない。
聞く → セミの音がうるさいから耳栓する。
匂う → 液体洗剤の匂いがきついから無香のを探す。
味わう → 美味しくないものは無理して食べない、残す。
触る → 体性感覚は痛みやかゆみも含まれるので、手当する、治療する、お薬をぬる。 筋肉のコリもこれに入るので、マッサージして、鍼灸でもして、ほぐして解消する。
生活の中で、見る、聞く、匂う、味わう、痛みやコリなど、我慢していることありませんか?
私も朝晩のニュース番組は習慣化していたのですが、やめました。
ニュースはヤフーのトップページの題名が目に入ってくるので、それで充分だし、読みたい記事があればクリックして読みます。
YouTubeの広告も消しました。
せっかくいい音楽を聴いていても妨げられるし、広告CMがすごく耳につくので、外しました。
見たいものだけ見る、聞きたいものだけ聞く、とてもシンプルで快適です。
どうしても重要な情報は自然と入ってきますしね。
それから、一つだけ、五感に入ってこないけどすごく自律神経に触るものがあります。
それが平衡感覚、揺れの感覚やめまい感です。
これについては、長くなるので次回に書きますね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません