邪魔しなかったら自律神経は良くなる【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】
おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
風もなく、雲もなく、ピカピカのお天気です。
***
私はメニエールからの自律神経失調症やパニック障害になって、年数はかかりましたけれど、少しずつ良くなりました。
私が比較的、順調に確実に良くなっていったのは、針灸から
「じゃまさえしなければ、体調は良くなる」
ということを最初に教えてもらったからだと思います。
そうなんですよ、じゃましなければ自律神経は良くなるんです。
ほっとけばいいのです。
実際はそれが、なかなか難しいけど。
なにが自律神経が回復するのをじゃまするのか。
①ストレスやマイナス思考からの脳内ホルモン分泌
②体の痛み、かゆみ、違和感
③睡眠不足
④暴飲暴食
⑤性差ホルモンの乱れ
⑥天気の変化
⑦加齢による免疫低下
自然にしていれば、じゃましなければ、自律神経は勝手に回復していくものです。
それは、生きているから。
生きている限り、死の直前まで、人は細胞再生を繰り返して回復しようとする生き物なんです。
自律神経も回復に向かうようにできている。
では、自分の生活になにがじゃまをしているのが、胸に手を当ててよ~く考えてみてください。
テレビを消して、スマホの電源を落として、ジーッと考えてみてください。
そして、そのじゃましているものを一つ一つ無くしていくように計画してみてください。
上記の⑥⑦の天気、年齢は自分の力ではどうにもできないですけれど、それ以外をなんとかしてみましょう。
それをやっていくことが、自律神経を改善していくということなんです。
自律神経を強くするための運動や、アロマや、そういうものは、もっと後の話ですよ。
まずは邪魔するものを減らす、やめる、変える、です。
ディスカッション
コメント一覧
6年ぶり、2人目の出産を終えて一年経ちました。酷いツワリでパニック、不安障害に、出産を終えても自律神経失調症のように。目が覚めた瞬間から足汗がとまりません。毎日せかせかしてしまい、すぐに動悸、めまい、頭痛。のぼせるし、出掛けると吐き気、喉がつまったようになる。食べなくても食べてもうまく調整できない。1人になりたいけれど主人は朝から晩までおらず、私が全てこなさないと。と思って頑張りすぎてしまいます。辛くて辛くて苦しいです。1人になれたら。何もせずにゆっくりする時間が取れたら。しかし現実は難しいです。鍼灸に通いたいですが、そんなお金もありません。毎日、普通に元気に過ごしたいです。
先生のブログを読んで、私も鍼お灸に挑戦しました。約3年位前良性発作性めまい症になり、そこから浮遊性めまいになってしまいました。
いろいろ耳鼻科を受信、心療内科、内科と整体と受診しましたが
治ることは無くて、半分諦めていたのですが先生のブログを読んでわたしの症状は自律神経が影響していると思いました。
先生のブログにぴったりだったのです。
しかし、鍼お灸をしたところまたぐるぐるめまいになってしまいました。
そして、半端ない脱力感と倦怠感
このまま続けることが怖くなってしまいました。
わたしには鍼お灸は向いていないのでしょうか。
ご意見を聞かせて下さい。
針灸をされてグルグルめまいになったら、怖くて続けられないですよね! 実は、めまいの方で針灸が初めての方に、施術側も気をつけなければいけないことがあります。それは、緊張感から自律神経が異常に緊張してしまって、施術後に体調が悪くなるケースがあります。もう一つは、横に寝て施術を受けるので、寝たり起きたりで重力がコロコロ変わることが三半規管に負担になって、めまいが助長されるケースもあります。緊張感も横になることのどちらも、数回で慣れてくるものなので、針灸師に相談しながらやっていくことも多いです。私個人の意見としては、怖いと思う気持ちがあるなら、無理に針灸をしてもトラウマになりますから、「もう大丈夫かな」という気持ちになったときに、またチャレンジされることをお勧めしたいです。
ありがとうございました。
つい…焦ってしまいました。もう少し時間をおいてから鍼灸を受けようと思います。
焦らず、急がず、慌てずにこの体と付き合っていくようにします。
先生のブログに励まされています。
本当にありがとうございました。