• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

やることを決めておくと自律神経にやさしい【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

季節が進みましたね、ホットコーヒーがおいしい😋

 ***

日常の用事はルール化してると、自律神経にはラクです。

決めておくと、考えなくていい、迷わなくていいからです。

私はけっこうルールを作っています😀

洗濯物は毎日はしないので、月、火、金と決めています。

なるべく仕事の日は家のことは最小限にしたいから、お休みの月火と、金曜に。

月曜はシーツや枕カバーの日で、敷布団カバーと掛布団カバーは交互に洗います。

今週は、敷布団カバーと枕カバー、来週は掛布団カバーと枕カバー、という感じで。

休みの日は月曜は自分だけの日、火曜は家族と過ごす日、とも決めています。

月曜はソロ活なので、好きなことをして過ごします。

火曜は家族と買い出しに行ったり、食事に出たりします。

もちろん用事があるときは、月火が入れ替わったりします。

大まかに、ざっくりとルール化しておくと、どうするか迷わなくていいので、本当に気がラクですよね。

こういうのが自律神経には安心なんですよ😊

料理も決めてしまうんです。

休みの日の買い出しで、だいたい何が作れるか決まってくるので、火曜から土曜までのメニューを決めてしまう。

そうすると、ずっと気がラクなんです。

日曜は外食かお惣菜、月曜は冷蔵庫の残り物デーです。

ルール化するときのコツですけど、あまり細かいことは決めない

それと、自分がそれをやって気持ちがいいルールにする

お料理が好きで、その日に食べたいものを作りたい方は、週のメニューを決めちゃうなんて、ぜんぜん楽しくないですよね。

それと、ルールはあくまでも自分だけのルールなので、破ってもOKです。

たまにルーティンを崩してみると、リフレッシュになって楽しかったりします😁

皆さんのルール、教えてくださいね。

Posted by mayaharikyu