• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

更年期以降の冬は寒くない?【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

更年期障害と自律神経失調症

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

朝は雨がパラパラしていますけど、晴れてくるはずです🌦️

 ***

更年期をきっかけに、体調不良で針灸に来られる方も多いんです。

もともと冷え性の更年期の患者さんから質問がありました。

「更年期のせいで寒くないのか、それとも気候のせいですか?」

12月に入ったらさすがに冬らしくなって気温は下がっていますよね。

明らかに彼女は、ホルモンのせいで火照りがあるんです。

私も更年期から変わりました☺️

暑がりになった分、冬に防寒するものが要らなくなります

マフラーとか、首回りを巻くものは不必要。

ハイネックのセーターとかも着れません。

ユニクロのヒートテックは自分の熱で保温させるそうなので、ホットフラッシュのときは暑くなり過ぎて辛いです。

私は無印良品のコットン系に買い直しました。

ニット系は、ウールが入っていると暑くて、綿が多いニットにしています。

上着も今までのものより薄手でオーケー。

これから暖房がきつくなる季節は、デパートやお店に入る前や、電車に乗る前に、その上着を脱ぎます。

基本的に薄い服を重ね着して、サッサと脱ぎ着できるのがいいですね。

顔やデコルテなど上半身は火照りやすいですけれど、下半身はそれなりに冷えますので、靴下はちゃんと冬用にします。

更年期がくると、夏は地獄だけど、冬はけっこうラクです😆

周りの人が寒い寒い言っていても、もちろん寒いですけど、そんなに辛くない。

更年期にまつわる症状は不快で辛いものが多いので、少しくらい良いこともないとね😊

Posted by mayaharikyu